猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

バターナッツ成長中とメロンの雨よけ

バターナッツがだいぶ大きくなってきたので周りにネットを張り絡ませてみました。 花が一度咲いていたけど低い位置で咲いていたので摘花しました。 f:id:rockcat0311:20170526120419j:plain

虫よけ網をかけてその上に雨除けビニールをかけていたメロンちゃん。 f:id:rockcat0311:20170526121726j:plain スーパー過保護に育てていたけど、これだけ育てば憎っくきウリハムシにも多少は耐えられるのでは?と 受粉のためにも少し開放することにしました。

株元だけの雨除けにしようかと悩んだけれど、蔓を伝って水が落ちたり 風による雨で吹き込むのも心配だったのでまたしても過保護対象に。 こんな感じ。 f:id:rockcat0311:20170526121804j:plain ウリハムシが縦に動けないという習性を利用して、上部にはまだ虫よけ網と大事な雨除け。 ネットに絡ませている蔓も保護できるように支柱から100均一の透明マルチで雨除け。 蔓の方は簡易的とはいえざっくりだけどこんなんで大丈夫か? そして、無事にはハチが来て受粉してもらえるのかな? 透明マルチ側から来たらダメなんだよね~ハチさんだよりだわ。

花も咲き始めていたけどこの日は雄花だけ。 早く雌花咲かないかな