猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

グリーンカーテンとバルコニーのお話

ウチは狭いながらも南と東の2面バルコニーなので花を育てています。 南は奥行きが少ない上にコンクリの壁。大っ嫌いな作り😅 庇があるから雨は入りにくいのだけど… コンクリの色が嫌だから、スノコを白く塗り板壁風にしてあります。

東が広めですりガラスの柵。こっちは朝日があたるのはいいけど、めっちゃ暑い😱 暑いからこそ子どもらはここで水あそびできるけど😆

季節を彩ってくれる我が家の花たち…新春に咲く花から順に

カートマニージョー

ハナカイドウ

ジャスミン

ミニバラ

柏葉アジサイ

デュランタ

マダガスカルジャスミン

他にもブーゲンビリアストレリチアゼラニウム、ライム(まだ実がならない😭)にプラス季節の花などなどがバルコニーを彩る中、夏は野菜も追加🍅

去年はバルコニーの条件が悪いのか、トマトの脇芽が大きくなったのを挿し木したせいかトマトならず💦 東側は毎年気分だけリゾート風にしているのであまり置きたくなかったけれど、息子のリクエストでミニメロンとスイカがいすわってます✨

南側はグリーンカーテンを去年はふうせんかずらでやって緑の風船がゆらゆらゆれて可愛かったので今年もチャレンジ✨ 一昨年育てた琉球おもちゃうりとふうせんかずら、去年息子が幼稚園で育てた朝顔、100均一の桔梗咲朝顔の種をまきました。 (写真はプランター半分だけど😅💦) 株元が寂しいだろうと畑のメロン🍈の近くに植えたひまわりの種も追加。 おもちゃうりは赤と緑のスイカの小さいような模様の実がなってかわいい!今年もたくさんなるといいんだけど…

今年のグリーンカーテンは華やかだわ😆✨

沖縄スズメウリ3号ポット 1ポット

サカタのタネ 実咲花7550 風船かずら バルーンバイン 00907550 【風船カズラ ふうせんかずら】【おしゃれ おすすめ】[CB99]