猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

さつまいも 元気になってきた

2種類のさつまいもを植えて数日たった頃。(5/9)

まだ、つるがくた~っとしていたりするけど、根付いたのは葉が直立してくるからすごい!写真でいくと奥がパープルスイートロード、手前が安納芋。

パープルスイートロードは紫芋でもおいしいと評判だったのでつるを購入。

安納芋は焼き芋しまくる妄想を抱きつつ購入(笑)

f:id:rockcat0311:20170601125554j:image

 

5/31の様子。こんなにつるが出てきた!写真が前のと位置が反対だけど奥が安納芋、手前がパープルスイートロード。

葉っぱの色が違うのが面白い。紫芋の方がみどりで、安納芋の葉っぱが紫が混じっているという…(お店の人間違えていないよね??)

しかし深夜に見たクラッシックにのせて野菜の育て方を紹介する番組を見たときは、さつまいものつるの伸び方に恐れおののいてあきらめたのだけど今年は場所も広く借りられたので、チャレンジ!でも、すでにつるの勢いにビビりつつある…

f:id:rockcat0311:20170601125607j:image

 

 

 

 

鹿児島産安納芋の苗10本セット

鹿児島産安納芋の苗10本セット