猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

メロン雨よけ、再び!

 東京は(多分一部だけみたいだけど)おととい凄い雨と雷⚡️だった。

そのせいで家の朝顔の双葉🌱は破れたりしているのもある。それ位大粒の雨だった。

 

畑も心配だったけど、昨日は行けず今日様子見。

前から気にしていたメロンの雨よけ。

100均の透明マルチだったから強度が心配で…ペラペラ(マルチだから仕方ないけど)だし吹っ飛ぶか破れてるか??

見に行ったら、無事でした。

心配していた葉っぱのカールも大丈夫そう👌

f:id:rockcat0311:20170607193935j:image

 

雨よけは本格的な梅雨前にやりなおそうと決意。

前回まではネットをつけた支柱に「マルチ雨よけ」をつけていたけど、明らかに窮屈そう😅💦

メロンやかぼちゃ、スイカは誘引の為とはいえ蔓をゆすられるのが嫌なんだって。風でマルチ雨よけがゆれる度にメロンが弱りそうで😱

 

カールしていたのは窮屈なせいかな?と思ったけど水切れだったみたいだし(雨の後でいきいきしてた)もっと自由にのびのび出来たらなぁと別途支柱を立て、そちらにちゃんとしたビニールを巻く事に。

 

第一ビニール 菜園用雨よけシート 0.05mm×2.3m×5m

第一ビニール 菜園用雨よけシート 0.05mm×2.3m×5m

 

私が使ったのはこれ。 強度もありそうだし、菜園用とあるしお取り寄せ。 

 

そして、完成したのはコチラ↓↓

f:id:rockcat0311:20170607193054j:image

支柱の強度にやや難があるかもしれないけど、これが限界かな?って。風通しも大事だろうし、あまり下までカバーすると病気になりそうだし…

株元は相変わらず網とビニール。成長点も濡らさない方がいいかも?という記述をどこかのブログで見たことがあるので全体をカバー。

片側から吹き込んだらアウトだけどね〜😅💦

ただ、心配が前述の近くの畑のモザイク病疑い。うつらないといいけど、ここまで来て抜くのは嫌だなぁ😥

 

f:id:rockcat0311:20170607193612j:image

いい感じで丸くなって来た。でも着果位がギリギリ9〜10?もう少し後だと万々歳なんだけれど、果たして実として成長するか、しないか⁉️ 

 

ちなみに近くの畑の雨よけなしのメロンはこんな感じ。雨よけの大切さを感じた💦こちらもモザイク病にもかかっている感じ😱

f:id:rockcat0311:20170607220223j:image

 

去年のダメになったメロンはこんな感じ😥

着果し、蔓が伸びて来たのに急速に失速。薬をかけたけど黄変は止められず、あっという間に枯れちゃった😩

f:id:rockcat0311:20170607220415j:imagef:id:rockcat0311:20170607220639j:imagef:id:rockcat0311:20170607220803j:imagef:id:rockcat0311:20170607221254j:image