猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

メロンでかくなる&メロンの水やりを考える。

梅雨の雨のおかげでらくなりガーデンメロンが大きくなりました!(雑草もだけど😅💦)

f:id:rockcat0311:20170615214357j:image

まだこれだけしかなっていないけど、やっぱり人工授粉しなきゃダメかな?

 

枝豆の湯上がり娘の花は淡い紫。

白いのしか見たことがなかったから感動✨

f:id:rockcat0311:20170615214529j:image

枝豆は多く栽培することにしたから、今年はネットなしで栽培中。

去年はカメムシの恐怖におののいてネットしたけど、枝豆農家はネットなんてきっとしないし〜と脳内で勝手に決めつけ無理やり自分に言い聞かせてみた😅

 

メロンは前回のは着果不良で終わったけれど、今回はうまく行くかな?

f:id:rockcat0311:20170615214855j:image 

メロンは本当に難しい。植えて根付いてからは水やりをほとんどしなかった。(根の成長のため)

いろんなブログを見た結果、メロンやスイカみたいに浅い位置に根をはる野菜はまず根を育てるってこと。

「セオリー通り土が乾いてから水やりをすれば、育ちはするけど浅いところにしか根をはらない。

でも、そうすると根深くいかず夏の暑さにやられやすかったり根の育ちもイマイチ。

蔓が伸び成長した時に、根っこが追いつかず萎えやすい。

でも、水をやらないと水を求めて地中深くに根が潜り結果、深く掘り下げた根っこからまた細かい根が出て上が成長しても萎えにくくなる」

こんなような記述を見たときに、確かにそうだなぁとしみじみ思い、実行。

 

雨よけと水を限界まであげないメロンは、去年とは違って成長している。

病気になれば仕方ないけれど…。

でも、着果したらメロンやスイカは水を欲しがるらしいのでそれを考えると梅雨の前に着果→降雨により水やりしなくても充分な水が行き渡る…こうなるのがベストなんじゃないかと。 

 

まっ、こんな都合良くはいかないんだけどさ😅

今回も着果してるかも怪しいしね〜