猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

2018年度 始動

今年はあまり手をかけないようにと思いつつ、多種類を植えることになりました。

 

何を植えたかの前にまず3年目にして思ったのは、やはり日陰が多い場所はそれなりにという事。

(陽を求めるものは味が悪い)

トマトが苦手の息子に好きになって欲しくて甘いと評判のミニトマトを数種類用意。

でも、陽当たりがイマイチ&雨続きで味ものらず美味しいとは言えないものばかり。

 

トマト、オクラは不作、メロンは雨でダメ。

とうもろこしも、陽当たりの関係か全然ダメでした。

 

反対に陽当たりが微妙でも、サツマイモ(安納芋、紫芋←名前 忘れた)、つるなしやっこ(かぼちゃ)4つ、バターナッツ(かぼちゃ)10個くらい、つるなしインゲン、ルッコラ、枝豆などはバッチリでした😊

 

サツマイモはたくさん取れたから2月くらいまで楽しめたし、芋掘りも楽しめる! 

子どもが大喜びしたので、今回も植えます。

 

振り返りはこれくらいにして、今年度は…

🔸かぼちゃ

つるなしやっこ、プッチーニ 

 

🔸枝豆

湯上がり娘(植える予定)、快豆黒頭巾

時期をずらして秘伝(植える予定)

お父さんとお母さんの茶豆&おじいちゃんとおばあちゃんの黒豆(早く食べたくて苗を買った)

 

🔸ミニトマト

オレンジパルチェ 糖度12

純あま(赤)サントリー

ぷるるん(赤)薄皮ミニトマト

スイートミニイエロー(黄)糖度13

キャンディードロップ(赤)糖度12〜13

 

🔸にんじん

 

🔸じゃがいも

男爵、キタアカリ(お友達に種芋もらった)

 

🔸とうもろこし

毎年恒例の「おおもの」

 

🔸シソ、バジル、パクチー

 

🔸さつまいも

安納芋、シルクスイート(5月末植え付け予定)

 

🔸スイカ🍉(今年初挑戦!)

 

🔸メロン

3度目の正直で、露地植えにも強いらしいプリンスメロン