猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

メロンの様子

f:id:rockcat0311:20170601125401j:image

簡易雨よけが吹っ飛ばず、なんとか雨除けちゃんとどまってます。

そんな中、雌花が咲いた形跡が!

株元に近いところだったりするのは摘果しないといけないけれど、きっと自然に落ちていくだろうと様子見することに。

 

となりのバターナッツの葉っぱがでかいからメロンの葉っぱ小さく感じるけど結構大きいな。

で、雨除けだけど…やはり雨除けはしないとメロンは厳しいのかもしれない。

すぐ近くにメロンを植えている方がいて、緑の濃かった立派な苗が雨除けなしで育てているせいか?この何回かの雨で緑の色が黄緑色に…あきらかに弱ってる。

私も去年はあまざらしで同じように色が悪くなり、ダメになった気がするのでやはり雨除けは必要なのかもしれない。

畑での露地メロン…雨除けしても、水分調整ができないで突然お亡くなりになったりする場合があるからまだまだ分からないけど今のところ去年よりは順調です。