猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

つるなしやっこととうもろこし収穫!

f:id:rockcat0311:20170717213603j:image

rockcat0311.hatenablog.com

このころ、根元になっていたかぼちゃを収穫しました!

かぼちゃのヘタの部分(つるとつながっている部分)が白く固くなって縦や横に亀裂のようなものが入ったら収穫目安とのこと。

コルク状になってきていたので大丈夫じゃないかと!底に亀裂が入ってしまったので長時間保管しないで早めに食べてみようかと思います。

 

f:id:rockcat0311:20170717213639j:image

そして、そして!去年の夏作では雨が多くてそれほど大きくならずでも糖度が高くておいしかった「おおもの」。

種から育てて3本収穫!あと2~3本はまた後日収穫予定。

早速家に帰ってレンチン!甘い!すごく甘~い。

さすが、糖度20度前後といわれるだけある。(ちなみにメロンの糖度の平均が15度くらいらしい)

これ食べてしまうと普通のとうもろこしがさみしく感じてしまう。

夏植えの「おおもの」は、じゃがいもの跡地にするか悩み中…

 

もし夏植えするなら…(種が余ったら来年の春植え用に)

 

じゃがいもはほりかえして5個の芽が出た芋が25個くらいになりました!

今回の畑の土が固いせいか去年に比べるといまいちな量。でも大きさが立派なものができたので、まずまずかな。