猫好き主婦の畑日記

家庭菜園、自宅バルコニーの野菜や花やらの記録です

ふうせんかずらと琉球すずめうり発芽!

5/17に種まきして、やっと、やっとバルコニーのふうせんかずらと琉球すずめうり発芽した😅💦

遅かったなぁ。傷をつけてまくと早いとか😳

f:id:rockcat0311:20170601222255j:image

ふうせんかずらは、ふたばがすでにギザギザ😍

3つ生えてるのはおもちゃかぼちゃ。 

もう少し大きくなったら畑行きです👍

 

で、発芽の話。確かに朝顔は、キズをつけたのは2日くらいで発芽した❗️

息子の幼稚園の思い出の朝顔は絶対失敗できないと種まきについて改めて調べたところ、

①水に一晩つける(昔からの定説⁉️)

②へそじゃない場所に傷をつける

③キズ+水に一晩つける

で、実験した人がいて②が1番発芽率が高いとのことだったので即実行❗️

違いを知りたかったので、100均で買った桔梗咲朝顔はキズつけずに撒いたら1週間くらいかかったから効果あるんだなぁと。

 

ふうせんかずらと琉球すずめうりは発芽に2週間近くかかるとは聞いていたけどあまりにも発芽率が悪く…ふうせんかずらは8個まいて2個。

すずめうりは10個近くまいて2個😞

2週間も待ってこの発芽率は凹みます😭そして、数みてさらに撒くのにも時間がかかって、かかって↘️

 

朝顔に習い、ふうせんかずらは中が少し見えるくらい、すずめうりは尖りをキズつけるといいという記事を見かけたので実行。 

そして水に一晩。すずめうりが40℃のぬるま湯に一晩つけると発芽率が上がるとあるけど、とりあえず水につけ様子見。

ひとつを除き、すずめうりは浮いちゃったからスカスカで発芽しないのかも💦

でも一晩たったら全部沈んだし可能性にかけて追加でふうせんかずらを4つ、すずめうりを10個まいてみました。早く芽が出ないかなぁ🌱